風の旅人 - さすらい人のつぶやき

スナフキンのように飄々と生きています

セルフイメージを持とう

皆さんは自分が本当になりたい自分、というものを考えたことがあるだろうか。今を生きるのに精いっぱい、そういう人がほとんどかもしれない。私自身日常生活においては、経済的理由から好きでもない仕事をしたり、止めたくても止められないことをだらだらと続けている、ということが多々あります。


しかし現状を変えたい、という気持ちが少しでもあるならば「なりたい自分」を考え、未来の自分を想像してみることが必要でしょう。なれるわけないから無駄、そう考えるもの無理はないことかもしれませんが、夢を実現した人だって最初はそうだったのです。皆最初は同じスタートラインだったはずです。まだスタートもしていない時点であきらめるのはまだ早いでしょう。そして生きてる限り再スタートはいつでもできるのです。

 

まずはセルフイメージを作る

まずはこうなりたい自分、セルフイメージを作ることだと思います。セルフイメージと今の自分とはかなりの差があることでしょう。その差を意識することがまず第一歩です。その差に愕然とすることも仕方ありません。でも大丈夫、まずはそのセルフイメージまでの道のりを細かく分割すればいいのです。叶えられるいくつかのポイントに分けるのです。ある人は100といいます。また1000という人もいます。とにかく達成できそうな小さな目標を数多く設定することです。そして少しずつ前に進むことが大切です。

 

一歩前に出る

一歩ずつ進み続けるにはある程度のモチベーションが必要になります。達成したごとに自分のご褒美を上げるのもいいでしょう。一番効果があるのはセルフイメージ通りの人間になったときの自分の姿、ビジョンを描くことです。その日一日どういう過ごし方をしているのか、それを想像することです。たまには休日にでもそれをシミュレーションするのもいいでしょう。私の場合、美意識や教養の大切さを知らしめる伝道師のような姿をセルフイメージとして持っていますので、朝から美術館に出掛け、昼は少々高価なランチを食べ、都内の高級ブランド店を覗き目利きの高い店員さんと軽く言葉を交わし、夜はスポーツジムで汗を流しジャグジーに浸る、などということをしています。ちょっとしたお金や時間を費やすことで楽しみながらモチベーションが保てるのです。頭の中で描くだけでなく、言葉にし、行動してみることが大切でしょう。

 

最初の思考を大切に

みなさんよくご存じの有名な言葉に

 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

というものがありますが、これを逆に利用すればいいのです。そのためにはまずは正しい思考が必要です。

その正しい思考を導くもの、それが「セルフイメージを作る」ことなのです。