風の旅人 - さすらい人のつぶやき

スナフキンのように飄々と生きています

デート代は割り勘か?

私はある恋愛サイト専属で恋愛相談の仕事をしています(本職ではありません)。男性であること年齢がかなり上であることから、若い女性からの恋活や恋愛中の問題はさほど多くありません。その一方多いのが年齢層が高い女性からの不倫や婚活の相談です。不倫の相談では相手の男性が有名人であったりする場合もあり、回答するにもかなり神経を使います。

 

色々な状況での相談がある中で、共通の話題というのもあります。その一つがデートでの支払いの問題です。多くの女性はやはりデート代、中でも食事代は男性が支払ってほしい、というのが本音のようです。借りを作るのが嫌だと割り勘派の女性もいますが、やはり数は少ないです。バブル時代のように収入が多かった時代は男性が支払うのが当たり前でしたが、昨今の収入が少なくまた男女の収入差が縮まった今は割り勘が多いようです。

 

私個人としては、デート代は男性が支払うべきだと考えています。理由は女性の方がデートの準備にお金がかかるからです。普段に美容に時間とお金を費やしたり、服装にお金をかけたり、男性よりも恋愛に関係する出費が多いからです。デート前の準備の時間も男性の比ではないでしょう。ですから、世の男性よ、デート代は出しなさい、それが無理でも自分がより多く出すように、と声を上げたい。

 

ただし実際に女性から割り勘の相談を受けたときには、男性のやり方に従うようにアドバイスしています。男性に「金のかかる女」と思われたら恋愛が長続きしないからです。こういう場合、デート代だけに目を向けるのではなく、彼のお金に対する考え方を長い時間をかけて理解するように努めるのがいいでしょう。