風の旅人 - さすらい人のつぶやき

スナフキンのように飄々と生きています

ヨガの勧め

4日前のこと、ボディパンプというバーベルを使ったトレーニングの最中、腰に違和感を感じました。とりあえず最後までトレーニングをしようと頑張ったんですが、汗が異常に出たことを覚えています。その日は違和感程度で済んだのですが、翌朝がひどかった。激痛とまではいかないまで歩くたびに腰に鈍痛が走る。咳をする時が一番つらく、雷のような痛みが走りました。


二日ほど仕事を休み、静養に専念。昨日は恐る恐る仕事場に出掛けました。さて、大分痛みがひいた今日は帰りにヨガに出向きました。もし、途中で違和感を覚えたらすぐ止めるつもりで無理をせず慎重にポーズをとります。この3日間で人間の一つ一つの動きの際、いかに腰を使っているかを痛みによって知ったのですが、ヨガのポーズの時は不思議と腰を使っている感じがしません。ヨガのポーズというのはできるだけ腰に負担がかからないように十分に計算されつくしたポーズなのでしょう。同様のことは膝などの関節にも言えるようです。


腰や膝といった年齢を重ねるにしたがって痛めやすい箇所に負担をかけずに、適度な脂肪燃焼と姿勢の矯正、さらには精神の安定まで、本当にヨガというのは健康にとって素晴らしい効果をもたらすのだと実感した今日一日でした。ただし、私の腰もある程度治ってからのことで、無理は禁物です。

 

男性でヨガをする人はまだまだ少ないようです。私と同じ男性のみなさん、健康のためヨガはいかがですか。もちろん女性もね。