風の旅人 - さすらい人のつぶやき

スナフキンのように飄々と生きています

大名庭園 - 都内の手軽なテーマパーク

先日小石川後楽園を訪れた。神奈川にある自宅からわずか40分、そこには自然に囲まれた信じられない世界があった。
入園するやいなや眼下に広がる自然、そして体に染み入るすがすがしい空気。まさか都内にこんな美しい自然があるのか、と。
 
これを読んだ人の中には出かけるのが面倒だとか、大名庭園なんて古臭いとか思う人もいるかもしれない。
だが実は都内からはほとんどの大名庭園は電車を乗り継いでも1時間以内で行けるのだ。またまだ流行りになっていないという点で新しいスポットして先取りできるということもいえる。インスタ映えすること請け合いだ。
 
実は大名庭園は古くて新しいのだ。
 

大名庭園の魅力

都内には23もの大名庭園がある。その多くは都心の中心に集中している。駅からも割と近くにあるため、気軽にショッピングにでも出かける感覚で訪れることができる。デートコースにもお勧めできる。すがすがしい自然の中を歩けば二人の愛も深まるだろう。完全に外界から遮断された世界は都会の喧騒を忘れさせ、疲れた体と精神を癒してくれる。一歩外に出ればいつでもおいしいレストランやショッピングを楽しむこともできる。
 
今一番のお勧めはまもなく夜も開園することになる六義園であろう。ここのライトアップは素晴らしい。
 

f:id:KazeTabi:20181110165200j:plain

このような幻想的で壮観な光景が都心に居ながら味わえるのだ。出向かない手はない。
 
大名庭園はもっとも気軽に楽しめる最高に美しいテーマパークだ。是非どこにあるか、どんな見どころがあるか調べてみてほしい。そしてそのアクセスのしやすさに驚いたなら出かけてみてほしい。旅行が面倒という人にも観光気分を大いに楽しめる、おすすめのスポットである。